2011年05月29日

トレードフェア!

今年もやってまいりました、トレードフェア!
近隣各国のお土産物屋から、企業の展示ブース等々、
魅力あふれる見どころが盛りだくさんのトレードフェアinブランタイヤ

もちろん、一番の見どころはここ!

P1080645.JPG

JICAスタンドです。
中ブースでは主にIGA(現金収入向上活動)商品の販売を行いました。
バナナワインはもちろん、はちみつや、お米、モリンガパウダー、
チテンジ(マラウイの伝統的な布)グッズも!

フェアは10日間ありましたが、
期間中、なんと全部で10万クワチャ(5万円ぐらい)の売上になりました!

お買い上げいただいた皆様、手伝っていただいた皆様、本当にありがとうございました!(^^
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

大統領!

な、な、なんと、マラウイ国大統領ビング・ワ・ムタリカ氏と握手しちゃいました!
トレードフェア初日の開幕イベントでの出来ごと。
ブースをご覧になられた大統領と握手し、
贈り物を贈呈。
マラウイ各地で作られたIGA商品を詰め込んだギフトセット?です。

……実は写真可って警備の人が言ってたんですが、
カメラをポケットに入れていたにもかかわらず、
場の雰囲気(だってごつい人たちがいっぱい!)に緊張して、
1枚も写真が撮れませんでした(T_T
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

バナナワイン!

P1080626.JPG

トレードフェアに出品するバナナワインと一緒に記念撮影するグループメンバーたち。
はてさて、何本売れるのか…

頑張ります!
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

恐竜のある風景、カロンガ

宝石掘りを楽しんだムジンバから、バスでさらに7時間北上すると、
マラウイのてっぺん、タンザニア国境の町、カロンガにたどり着きます。

P1080508.JPG

マラウイ湖沿いなので、ビーチも楽しめるし、
タンザニアとも近いので、タンザニアの食文化?なども味わえます。

P1080509.JPG

焼きバナナと焼き串。
バナナがさつまいもみたいにホクホクしていて、美味しいですよ。

P1080510.JPG

そして、カロンガといえば…

P1080525.JPG

これ!

P1080513.JPG

そう、恐竜博物館です。

P1080524.JPG

この骨の持ち主、マラウイザウルス…そのまんま(笑)が発見されたのがカロンガだそうです。

P1080547.JPG

で、次のカロンガ名物?といえばキャッサバの粉から作ったシマ(マラウイの主食 通常はメイズ粉から作る)です。

P1080554.JPG

コンドオーレ、というのですが、普通のメイズ粉シマよりも、さらにもっちりしていて、
美味しいんですが、結構お腹に貯まります。

P1080553.JPG

お昼時になると、こんな感じでみんな食堂にやってきて、
世間話に花を咲かせながら昼のひと時を過ごしているんですね。

P1080555.JPG



ちなみに、そんなサラリーマンたちの朝ご飯はこれ。

P1080565.JPG

バナナと牛肉のスープです。
身体があったまりますよ!

P1080567.JPG

以上、食い倒れカロンガ旅行でした(笑
(タイトルと文章が全然違う…)
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

宝石さがし

南アフリカあたりではダイヤモンドが有名なようですが、
マラウイも宝石が取れるんです。

そこで、宝石を掘っているところを見学してきました。
任地であるムワンザから北に向かってバスを乗り継ぎ10時間以上!
北部の街、ムジンバの外れに露天掘り現場があります。

P1080452.JPG

行ってみると、ローズクォーツの塊がごろごろと転がってる!
恋愛運上昇の石らしいですが、こうもあちこちに転がっていると、
ありがたみが薄れると言うかなんというか…
そもそも、さっきから踏みつけまくってるけど大丈夫なのか?

P1080461.JPG

ここで取れた石をバイヤーが買い付け、中国に持っていくそうです。
たぶん、中国で加工しているんじゃないかな、と思います。

P1080464.JPG

P1080466.JPG


これは現場で働く人の小屋。
掘立小屋ですが、なんだか面白そう!

P1080478.JPG

掘った石は布袋に入れて泥を洗い流し、

P1080481.JPG

選別します。

これがアクアマリンで、

P1080482.JPG

こっちはブラックトルマリン。

P1080484.JPG

そして、掘り出された原石は工房で研磨加工されます。
ほとんどの石は外国で加工されるようですが、

P1080493.JPG

石を切って、

P1080495.JPG

荒削りして、

P1080501.JPG

そして宝石の形に仕上げていきます。

P1080499.JPG

僕も初めて知ったんですが、宝石の形って、全て角度が決まっているので、
順番通りにその角度で磨けば宝石の形になるみたいです。

すごい!

マラウイの宝石、あなたもいかがですか?
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

