2011年02月23日

ほんの十数年前の出来事

「生と死の間で」(カトリーヌ・ニナイン&P.エドワード.デルディック 経営書院 95年4月)を読んでいて、驚いた。

マラウイの、それも僕の任地であるムワンザ周辺のことが書いてあった。
この辺りは難民キャンプが多くあり、モザンビークからの難民が多く逃げ込んできていたとか。
一時期はムワンザの街も攻撃にあい、国境近くには地雷も埋められたらしい。

その事実に、驚いた。
仕事などで、何度か国境沿いまで行ったことがある。
イミグレーションオフィスの近くには銀行もあるので、しょっちゅうだ。

大型トレーラーが行きかうモザンビークとマラウイの陸の玄関口だと思っていたのに、
十数年前にはそんなことがあったのか。

そういえば、ネノ刑務所を訪ねた時に、建物の一部は昔、難民キャンプの建物だったと同僚が言っていたっけか。

他にも、本には聞きなじんだ地名がいくつか出てきた。
どれもムワンザ近辺の場所。

それを考えると、時折、街中で「ソマリア難民」と地元の人が呼ぶ、明らかに他国から来たであろう人たちのことも、
納得がいく、というか、あぁ、そうだったのか。と思えた。

僕はまだ、いろんなことを知らな過ぎる。
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

本日の一枚

P1080133.JPG

我が家のファミリー、ミケの子供のランちゃん(4カ月)。
ただいま朝寝中…
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

リゾート気分 in Zoa Tea Estate

さて、やっとの思いで到着した紅茶農園。
ここにはゲストハウスがあって、内装がおしゃれで、
なんだかマラウイじゃないみたい!

僕を含め、全員おおはしゃぎ。

IMGP2762.JPG

どうです?この美味しそうな食事!

いや、こんな美味しい料理が食べられるなんて!

とやっぱり皆おおはしゃぎ。

中には、「もうお腹いっぱい」と少し苦しそうにしながらも、
美味しい料理を残すなんてもったいない、と食べ続ける隊員も(笑

IMGP2793.JPG

翌日は、午前中にファクトリーを見学しては
「社会科見学だね!」
とはしゃぎ、

P1070943.JPG

貯水池を見ては、
「井の頭公園みたい!」
とはしゃぎ、

帰る時間になっても
「帰りたくない!」
と最後まではしゃぎまくっていました。

IMGP2858.JPG

オーナー、本当に色々ありがとうございました。
また遊びに行きます!

で、こんどは一週間ぐらいのんびりさせてください(笑
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

Zoa Tea Estate 再訪

2009年9月、同僚の養蜂フォローアップに同行して訪ねて紅茶農園に、
今度は週末を使って再び行ってまいりました。

メンバーは農園に興味のある隊員たち。

2月11日に、農園に最も近いチョロに住む隊員の家に集合し、
翌日朝8時に出発!もっと読む?
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

養蜂組合 ムランジェの場合

さて、飛行機墜落の疑いがかかっているムランジェですが、
ここにも養蜂組合があって、日本へ輸出していたりもするので、関係者の間では
有名です。
隊員も何人か活動していることですし、せっかくの機会などで訪ねてみました。

(余談ですが、ムランジェで発見されたのは飛行機の部品だけで、ムワンザほど
うわさにはなっていないようでした)

P1070893.JPG


ご覧ください、この大きな精製工場!


IMGP2654.JPG

メンバーは100人以上、巣箱はなんと1500個あるそうです。
そのうち、900個に蜜蜂がいるとか。
蜂群が弱くて、収穫量が少なくてもおおよそ5kgは採れますから、
もし全ての箱から5kg採れたとしたら、なんと4500kg!

IMGP2679.JPG

ムワンザでは10人の農民グループで、10個の巣箱を共同管理、というのが一
般的なやり方なので、
とてもこれほどの量を採ることは難しいと思います。

ブランタイヤでハチミツの営業に行くときにも感じることなのですが、
ムワンザのハチミツのクオリティは良い、それは自信持って言えるのですが、
(もちろん、ムランジェのハチミツのクオリティもかなり良いように感じました

)やはりネックはクオンティティ(量)。

個人販売ならともかく、スーパーマーケットなどの店舗、企業相手の商売となると、
取引量が格段に大きくなります。
それをいつでも、安定して、供給できるか。

ムランジェに負けないほどの生産量を作りだすために、今何が出来るのか。
物理的に巣箱を増やすのにはお金がかかり過ぎるので、
とりあえず、収穫前のフォローアップが急務なようです。
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

