2010年12月24日

クリスマス ミサ

去年は時間を間違えてしまって行けなかったクリスマスミサ。
もう今年で最後だし、必ず行ってやる!…ということで行ってきました。

午後2時スタートと聞いたので、今日は一切農村巡回をせず、
家でデスクワーク。
1時半には着替えて出発。

見事に2時ぴったりに到着!…しましたが

あれ?

聖歌隊しかいない?

ひょっとして時間間違えた?

いえいえ、そんなことはございません。

いつものように、ただ遅れているだけ(笑

午後3時ごろには皆集まって、ミサが始まりました。

歌って踊るミサのスタートです!

何が気持ち良いって、このお御堂一杯に響く皆の歌声が気持ち良い。

なんだろう、聞いてて幸せな気持ちになれる…

オール現地語のミサなので、説教中は意識が飛び過ぎて、
一度は危うく長椅子から落ちるところでしたが、
最高のプレゼントとなったクリスマスミサでした。
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

初マラリア検査

オフィスから戻ってきて、台所の掃除をしていたときのこと。
どうもなんだか身体が重い。
そういえば、なんだかちょっと頭痛もする。
ひょっとして熱もある?

で、計ってみたら、ありました。
38.5℃w
ありすぎるだろw

熱出してもあんまり38℃ラインは超えたことが無いので大慌て。
もうクリスマス間近だってのに、まさか!?

そこで、初めてやりました。
マラリア簡易検査。
マラウイに来てすぐの頃、研修で一度実際にやってますが、
検査目的でやるのは初めてです。

説明書を見ながら…
え?指に針を刺して血を出す…?
わかっちゃいるけどなんだかやだ。
思い悩むこと2分、えーいっブスッ
あれ?血が出ない…
もういっかい…

ようやく血が出てきたところで検査キットにたらして、
次に試薬をたらして、15分

もっと読む?
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

つりざおが無くたって

再び、ケープマクレアからおはようございます!
今日も朝から砂浜でのんびりしていた時のことです。

IMGP2347.JPG

君たち、それは何だい?

IMGP2348.JPG

マヨネーズの瓶に、中に入っているのはシマ?

改めて言いますが、マラウイの主食、シマ。
このシマを瓶の中に入れて、湖の中に入れて、しばらく待つと、
小魚が釣れるというのです。

IMGP2346.JPG

そして、釣れたのがこれ。
お見事!
わずか、2分足らずの出来事。

彼はそれを繰り返して、3、4匹ぐらい立て続けに獲ってたと思います。

漁師の家に育った、子供たちの見事な釣りでした。
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

湖の一日

休暇を使ってマラウイ湖沿いのロッジでのんびりしていた時のこと。
朝、砂浜で読書をしていたら、すぐ近くで小魚の水揚げが始まりました。
夜遅くに漁に出た夫たちが獲った小魚を女性たちがバケツに移し替える。

IMGP2332.JPG

後でその辺を散歩したら、獲ったばかりの魚がずらりと干されていました。

P1070784.JPG

日中は日中で、漁師が丸木舟で近づいてきて、
「魚買わないか?今釣ったんだ」
とやってきます。
でも、持って帰る手段が無いので、レストランで魚料理を楽しみ、

P1070782.JPG

夜はロッジのレストランで再び魚料理を食べながら、
マラウイ湖の水平線に浮かぶ小さなランタンの明かりを眺めます。
それはまるで湖上の星。

そして、朝になればまた再び水揚げ。

マラウイ湖ならではの、日常でした。
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

必要なもの マラウイ派遣隊員 衣服・その他編

・トランクス
こっちのメイン下着はブリーフです。
トランクス派の方は、日本から持ってくることをお勧めします

・手ぬぐい
何かと使えて便利

・登山リュック
任地からリロングウェに移動するときとか、ちょっとした旅行に便利です。

・ザックカバー
雨だけでなく、スリなどからの盗難防止にもなります。

・折りたたんで小さくなるリュックサック
旅行中とか、農村訪問の帰りにフルーツもらっちゃったときとか、
普段からカバンの中に入れておくと、いざというときに便利です。
次第にカウンターパートからカバン扱いされ始めるのが難点ですが(笑

・小さい南京錠
カバン用にどうぞ。気休め程度ではありますが…

・コンタクトレンズ
マラウイでも作ることが出来ますが、英語での診察、というカベがあるので、
日本で作った方が楽です。
メガネ派の人も、スポーツのときとかにあると便利かと。

…以上、3回に分けて書きましたが、
これはあくまで僕の感じた必要品。
当然必要になるだろうなぁ、というものではなく、
マラウイに来て、これがあったら便利だったのになぁ、とか、
もっと持ってきておけばよかった、というものを中心にピックアップしてみました。

それと、これは僕の視点から書いてるので、皆さんにはそぐわないところもあるかと思います。

最後にひとこと。
いざとなれば、なんだって手に入ります。
つまり、身体一つでも、来ようと思えば来れます。

ま、そういうことで…

新隊員の皆さま!マラウイでお待ちしております(^^
posted by 太郎じぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

