2014年02月11日

買い物帰り

ちょー久しぶりのブログ。

仕事で金物屋行ったときの帰り道。

P2070004.JPG

なんで象歩いてんねん!

P2070003.JPG

あ、 インド引っ越してます。

西ベンガル州です。

ちなみに写真はコルカタ郊外です。
posted by 太郎じぃ at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

星の王子さま ミュージアム

子供のころから、今でも大好きな「星の王子さま」
外灯に火を灯す大人のエピソードがなぜか、ずっと頭から離れません。
あと、バオバブ(笑

なにしろホンモノを実際に見るまでは、バオバブってワルモノの象徴なような気がしてました。
実際にはそんなことなくて、バオバブジュースがとてもおいしい、恵みの木なんですけどね(^^


さて、そんな思い出がたくさん(?)つまった「星の王子さま」ですが、
そのミュージアムが箱根にあるというので行ってきました!

IMGP5512.jpg

色鮮やかな草花と、フランスの街並みが出迎えてくれます。
タイムスリップしたみたい!

IMGP5557.jpg

IMGP5521.jpg

園内には、物語に出てくる人たちも。
もちろん、お気に入りのあの人も。

IMGP5598.jpg

サン・テクジュペリの愛用機…この時代のプロペラ機は、機械のはずなのに、不思議と暖かく思えるのはなんででしょう?

IMGP5608.jpg

ちなみに、ランチは園内のフランス料理レストランで食べましたが、絶品でしたよ!

ゾウを丸のみしたウワバミのぬいぐるみも、おススメです♪

星の王子さまミュージアム公式はこちら
posted by 太郎じぃ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

インドのマンゴー売り

いよいよ夏が近づいてまいりました。
インドはすでに夏真っ盛り、というか、4月・5月は猛暑でした。
どうやら雨期に入る直前の4〜5月は、最も暑さが厳しくなるようですね。
正確な気温はわかりませんが、おそらく日中で40度は超えてたかと…

5月出張の時は、帰国直後に一気に体調不良に陥ったのですが、
今思い返してみれば、熱中症で具合が悪くなったときの症状と似ているんですよね。
そんなにも暑かったのか…

ちなみに、アフリカ・マラウイで過ごしていた時は熱中症にはなりませんでした。
ずっといたことで環境に慣れていたのか、いつもトバ(マラウイのローカルジュース)飲んでたからか…

さて、そんなアフリカよりも暑かったインドですが(笑)、
雨期が始まった今(6月下旬)は、だいぶ暑さも和らいでます。
そのかわり、湿気たっぷり…
ホテルのベッドシーツもなんだかへにょへにょ…orz

さて、気を取り直して。

P6280074.JPG

写真は居住予定の町の駅近くで見つけたマンゴーショップです。
おいしそう!

P6280072.JPG

甘さを証明するかのようにミツバチらしき…え? ずいぶんでかくない?
アフリカミツバチと比べるとどうも大きいように思うのですが、なんでしょうね?

ご存知の方、ぜひ教えてください!
posted by 太郎じぃ at 06:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ビザをゲットせよ!

さて、突然再開したブログですが、それにはワケがあるんです。

本日、無事にインドでの就労ビザ申請が受理されました。

つまり、いつでも働きにおいで♪ってハンコをもらったようなもんです。

これの道のりが長かった…
なにしろ書類の数がおかしい。

観光ビザなら写真と申請書、ビジネスでも、レターと申請書でいけますが、
就労ビザではいったいいくつ書類をつくったやら…

インドビザ申請を一手に引き受ける「インドビザ申請センター東京」のWebサイトによれば

1)英文の履歴書 (職務経歴内容について詳細に記入)
2)日本の所属会社からのレターヘッド使用によるオリジナル推薦状(レター署名者の直筆サイン要)申請3)者が会社に所属していない場合は自己推薦状を作成
4)インドの会社からのレターヘッド使用によるAppointment letter(レター署名者の直筆サイン要)
5)インドの会社のプロフィール
6)オリジナル契約書とそのコピー
7)インドの会社からのオリジナル誓約書
8)インドの会社からのオリジナ技能証明書 (申請者の技能がインドにおいて入手できない証明)
9)リザーブ バンク オブ インディア(RBI)インド準備銀行からの承認書または、サティフィケート オブ インコーポレーション(COI)インドの会社登記証明書
10)インドでの賃貸契約書 または居住地の証明書

が必要になります。
(注 2013/06/19 現在)

自分で書類を作ったり、相手方にお願いしたり、
出来たらできたで、権限のある人にサインをもらいにいったり…

まぁ、自国の労働者を守るため、出稼ぎなどを抑制する目的から、
就労ビザの取得は煩雑だってのはまぁ理解はできるんですが、
面倒なものは面倒ですよね…

ワタクシは幸いにして、事前に情報をつかんでいたので、一通り書類をそろえて臨むことができました。

一回だけ書類不備でセンターに出向きましたが、理由が

「給与少ない」

余計な御世話じゃ!w

いわゆる出稼ぎ防止ですね。
最初出したときは、聞いていた金額(年間24000ドル)をルピー換算して記載しましたが、
正しくは月額12万ルピー以上でないと、申請が認められないようです。

とにかく、インドビザについては苦労話をあちこちで聞きます。
インドに行かれる方は、ご注意ください(^^
posted by 太郎じぃ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁて、始めるぞー!

どうも皆様、お久しぶりでございます。
太郎じぃです。
久しぶりにブログ開いてみれば、最後の記事は冬ツーリングじゃないですか(笑)
もう6月下旬ですよ!あんなもの着て走ったら熱中症で死んじゃうw

えーさて、今回はブログのタイトルをちょこっと変えました。
今は八王子で働いておりますが、このたびインドでどうやら働くことになりそうなので、
とりあえず、日常&インドぽんぽこ、ということで今後はやっていこうと思います。

まだ詳しい場所は発表できませんが、インド・西ベンガル州の予定です。

筆不精ですが、ワタクシの日本再脱出の顛末を、お楽しみいただければ幸いです(^^
posted by 太郎じぃ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

名栗湖ツーリング

ずいぶんと寒くなってまいりました。
紅葉がきれいな季節ですね。

PA270024.JPG

ということで、行ってきました。
名栗は、我が母校、自由学園男子部の植林小屋がある場所でもあり、
実に10年ぶり近くの再訪となりました。

PA270022.JPG

残念ながら小屋の場所は思い出せませんでしたが、
湖のきれいなこと!

PA270023.JPG
PA270018.JPG

車も少ないし、紅葉も、まぁぼちぼちというところでしょうか。

実に気持ちいいツーリングでした。

道に何度も迷ったことを除けば…www
posted by 太郎じぃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

生存確認

はい、再び数か月ぶりの更新です。
すいません。
すっかりFacebookとか、SNSばかりで…

ご無沙汰しております。
生きてます。
働いてます。

地元、八王子の会社でごんす。

PA210007.JPG

休みは相変わらずツーリングばかり。

でも楽しいもんですね。
スピードを求めるわけでも、無茶な運転を楽しむわけでもなく、
まぁほどほどにのんびりと、走って、旅先でおいしいものとソフトクリームを食べ、
体重は減らずに財布が軽くなる、
そういう人に…いや、財布が軽くなるのだけは困るな。

でも、なんでバイカーって、超強面のおじさんでも、必ずソフトクリーム食べてるんだろう?
posted by 太郎じぃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

房総半島ツーリング

皆さま、ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?
すっかり暑くなり、梅雨なのか雨も多いですが、合間をぬってツーリングを楽しんでおります。

こないだは、ふと思い立って房総半島最南端まで行ってきました。

海ほたるを抜けて、
IMGP4619.JPG

海岸沿いをひた走る。
IMGP4607.JPG

いやー、気持ちいいもんですねー。

IMGP4577.JPG
たどり着いたそこは、
IMGP4579.JPG

眺めもいいし、燈台もあるし、中々気持ちいいところです。

さすがに日帰りにしては距離がありましたが…
次はどこへ行こうかな?
posted by 太郎じぃ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ロイヤルエンフィールド

イギリス生まれ、インド育ちのロイヤルエンフィールド。
基本設計は50年前から変わってないとか。

そんなクラシカルなバイクの試乗会があるというので、行ってきました。
http://trialride.royalenfield.co.jp/

P4300011.JPG

こちらはロイヤルエンフィールBULLET500、500ccなので、大型免許が必要になります。
ところがワタクシは中型(400ccまで)だけ…ですが!

ここは自動車教習所の中なので、特別に試乗できるのです!
人生初、大型バイク(?)の運転。

普段乗っているのが、エストレヤという250ccのバイクなのですが、
やっぱりエンジンが大きいと、乗った時のアイドリングとか、
パワーとか、色々大きくて、安心感がありますよね…

他にも350ccのロイヤルエンフィールドクラシック350に試乗したりしましたが、
普段使っているエストレヤと比べると、重心が高く、わりと好みな乗り心地でした。

あとは操作になれれば、もっと感じがつかめると思うのですが、
なんとなく、マラウイで乗っていたYAMAHAのDT125に近いものを感じてます。

悩ましいなぁ…欲しいなぁ…

どうやらレンタルバイクでもあるらしいので、
いつか350借りてツーリングしてみたいと思います。
posted by 太郎じぃ at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

たこ

いやぁ、すっかりブログなんぞ書いてなかった。

…生きてます。

いよいよ春らしくなってきて、バイクが拷問ではない季節になってまいりました。

で、念願のタコ取付。

P4140006.JPG

やっぱりタコないと、なんだか走っていて面白くないものね。

取付はメーターの裏のねじに直接くっつけてるので、
特別にステーなどは買ってないけど、
ねじが短すぎたので、眺めの六角ボルトに変更

P4140002.JPG

これでしっかりついたかな。

ちかぢかしっかりツーリングしたいと思います。
posted by 太郎じぃ at 21:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

